【FF14】第62回PLL簡易まとめ 「パッチ5.5実装コンテンツ特集Part1」ダイヤウェポン破壊作戦や新IDなどの情報が公開

第62回プロデューサーレターライブの簡易まとめです。

パッチタイトル黎明の死闘の発表や新IDなどパッチ5.5の情報満載!

みながら作成しているため抜けや間違いがあると思います参考程度にしてください。

5.5パッチタイトル「黎明の死闘」

パッチ5.5 公開日

2021年4月13日(火)

パッチは2部構成となっているいてPart2は5月下旬実装予定

パッチ5.5実装項目

インスタンスダンジョン

黄金平原 パガルザン

  • 新インスタンスダンジョン
    • 黄金平原 パガルザン(フェイス対応)

クロニクルクエスト

ウェルリト戦役

  • ウェルリト戦役 最終章

討伐・討滅戦

  • ダイヤウェポン破壊作戦
  • 極ダイヤウェポン破壊作戦

アライアンスレイドダンジョン

  • アライアンスレイドダンジョンの追加
  • YoRUHa: Dark Apocalypse 第三段 ○○ノ○○○○○○
ダンジョン攻略後ストーリーに関わるウィークリークエストが存在する

ジョブ関連調整

  • ジョブ関連の調整は次のPLLで紹介

PvPランキング報酬

  • フィースト シーズン18報酬装備

セイブ・ザ・クイーン

レジスタンスウエポンの強化について

  • 5.35までは間口を広げるために難易度をやさしめにしている
  • 南方ボスや戦線プレイしながら強化可能
  • 5.45以降の強化を行うには、5.35までのシナリオクリアが必要
  • 5.5Xでの強化も、5.45までのシナリオクリアが必要に
  • 各ジョブごとに達成が必要なクエスト
    • 強化開始時/強化終了時の2つ
  • キャラクターで一度だけ達成すればいいクエスト
    • 強化中盤のクエスト

南方ボズヤ戦線:攻城戦の報酬強化について

  • グンヒルド・ディルーブラム/武器強化共に攻城戦がハブになっている
  • プレイコンテンツが分散し、攻城戦に人が集まりにくい状況になっている
  • 早い段階で攻城戦の戦果入手量とフェイトのドロップ調整をHotFixで行う

セイブ・ザ・クイーン アップデート

  • レジスタンスウェポン強化の最終段階強化を追加
    • 強化には「セイブ・ザ・クイーン」のシナリオクリアが必要
  • 探索フィールド
    • 「ザトゥノル高原」

幻討滅戦

対象コンテンツの切り替え

  • 現在の幻タイタン討滅戦から対象コンテンツの切り替え

クラフター関連調整

  • 超高難易度政策を追加
    • クラフター向けのチャレンジコンテンツ
    • 高性能の装備品と高難易度制作レシピの制作技術が要求される
    • 報酬は目立つ主道具とアチーブメント

ギャザラー関連調整

  • 採集手帳から開けるマップに採集ポイントの出現範囲を表示
  • 釣り場の魚一覧からリリース対象を選択しリリースが可能に

イシュガルド復興アップデート

  • 復興終了後に「蒼天街復興祝祭」を定期開催
  • 祝祭では「Fête(フェトゥ)」が発生する

お得意様取引

  • 蒼天街のとある施設にまつわるストーリー

トリプルトライアドアップデート

  • デッキへの★4カード投入調整
  • カード入手手順の調整
  • カードコンプリート報酬の調整

自由探索アップデート

  • 対象コンテンツの追加
  • レベルシンク、アイテムレベルシンクの無効化(80スキルが使用可能に)
  • 自由探索中の楽器演奏が可能に

その他アップデート

  • オーシャンフィッシングにチャンス演出を追加
  • 楽器演奏に音色を追加
  • 5.X討滅戦全種マウントコンプリート報酬を追加

5.X マウントコンプリート報酬

絶討滅戦について

7割ほど作れていたがあと2か月ほどで完成というみ通しだったが他の開発が遅れてしまうため5.55予定を6.1へ延期

お知らせ

先日発売したマイスタークオリティフィギュア(オメガ)について、顔の塗りがむらひどいなど個体差があり、これは無理という方はそれにどうしても納得できない方はインフォのほうに連絡してほしいとのこと

スポンサーリンク

PLL関連

Posted by 熊長老