FF14 第36回PLL 熊とめ②
熊コメ長くなってしまったので分割しています、公開しながら編集していくので見ずらい部分多々あると思いますがご了承ください
なお動画を参考にしているため必然的に画像が大量になりますFF14 第36回PLL 熊とめ①からの続きとなります合わせてご覧ください
ジョブHUD
ジョブ毎に専用のHUDを実装(シンプルなものを現在開発中)
ジョブ固有のシステムをわかりやすく表示
スタンスの切り替えを視覚的に補強
数字よりも視覚的に状況管理可能(ゲージ)エレメンタルゲージ
一つの職でもレベルに応じて段階的にゲージが異なる
極端なDPS格差をなくす
各ジョブごとのエレメンタルゲージ
Paladin(ナイト)
忠義の件
忠義の盾
範囲が追加されている
新アクション
DarkKnight(暗黒騎士)
ブラックブラットゲージ
特性ブラックブラットを取得するとゲージが出現するようになる
ブラッドゲージを消費して各種アクションを実行
Warrior(戦士)
スタンスによってアイコンが変わる
ラースバフがなくなる
ラースがなくなる代わりにインナービーストがたまり
インナービーストを消費して新アクションを実行する
画像では吉田ララフェルの目が光り輝いています・・・
White Mage(白魔導士)
ヒーリングリリー花の数でアクションが早くなるなど特定アクションが使用可能になり効果が早くなるピュアヒーラーとして上がっている
Samurai(侍)ケンキゲージ(必殺剣)ゼツゲッカなど
ゲージマークのたまり方によりスキルが変化する
Astrologian(占星術師)
どんなカードが引かれているかや
効果パーセントが一目でわかるようになる
設置型アクションが追加(時間とともに効果が変わる)
Scalar(学者)
フェアリーゲージ
新アクションの追加
チャネリングでのフェアリーゲージの使用(下部動画を参照)
Monk(格闘士)
闘気近接ジョブはバランスを取り直している周りのメンバーから闘気が付与される
Dragoon(竜騎士)現行とローテンションは変わらずLv70アクションが純粋に増えている特性の紅の竜穴を習得しドラゴンダイブでドラゴンアイが付く
Bard(詩人)
使用している歌ごとに変化また大きな変更点として詠唱がなくなっている詩人のキャスト廃止(DPSの差がプレイスタイルによって変わるのと合わせて詩人使用率が落ちてきているため)
Ninjya(忍者)
風遁(風車で管理10秒ごとに羽が減る)オートアタックで忍気がたまる(巻物ゲージ)
Red Mage(赤魔導士)
バランスメーター特性で連続魔を覚える連続魔の特性キャスティングスペルキャストタイムのある魔法を詠唱して使用した場合次に使用するキャスト付き魔法のキャスト時間が無くなる(インスタント)初めに長いキャストのものを使うのではなく短いものを使って長いものをインスタント化するゲージによりブラックマナとホワイトマナという属性があるブラックマナ系統とホワイトマナ系統の魔法がそれぞれあり偏った使用をするとDPSが上がらないのでバランスよくゲージを上げる同じ系統の魔法がプロックすると次の詠唱が短くなる
Machinist(機工師)
ガウスバレルオーバーヒートゲージヒートゲージを管理しながらゲージの値で技が書き換わる機構師のキャストが廃止(DPSの差がプレイスタイルによって変わるのと合わせて使用率が落ちてきているため)
Black Mage(黒魔道師)
アストラルファイアとアンブラルブリザードの状態とスタック数エノキアンはアストラルファイアとアンブラルブリザド状態でないと使えなくなったエノキアンはアストラルファイアとアンブラルブリザドどちらかの属性が付与されている状態であれば永続付与される(エノキアンはアストラルファイアとアンブラルブリザドが切れそうになった場合はスタンスを変更すればよい)エノキアン(リキャスト30秒)を30秒維持することにより新アクション「ファウル」が使えるようになる30秒維持できたかどうかはゲージに表示される
ファウルはスタックしないので30秒ごとに挟むことによりDPSが上がるので工夫することによりDPSが上がる新アクションブリザジャ使用でアンブラルハートゲージが付与される
Summoner(召喚士)
トランスバハムートを行うことのよりトランス深度が深まる深度が2段階たまるとトランスバハムートついにバハムート?
タンク職のスタンスのバフアイコンは変わらず表示されるパーティメンバーからスタンスの確認ができるように
各ジョブのジョブアクションが公開されているので下記動画でご確認ください
FINAL FANTASY XIV: Stormblood – Job Actions