8月7日に行われた第53回プロデューサーレターライブQ&Aの内容を簡略化して乗せてあります。
簡略化してしまうとわかりにくくなってしまうものに関してはそのまま引用をしています。
公式フォーラムで詳しいQ&Aが見れますのでさらに詳しくは下記から移動!
ジョブについて
忍者
Q、
- 忍者に今後調整予定があれば教えてください。
A、
- 印のシステムがラグに弱いシステムになっているためラグの問題でプレイフィールへ限界がきており忍術のプログラムを作り直すことを検討(踊り子をベースに)
- コンボルートを現在の3ルートから2ルートへの変更を検討しパッチ5.1までに調整を行う
- 5.08で忍者単体の火力を上方修正
侍
Q、
- もっと火力が出せていい
- 照破 の発動が厳しい
- 葉隠れの効果が今一つ
A、
- 照破については5.1で調整を予定
- 葉隠れは意図的に現状
- 5.08で小調整(5.1再調整の可能性)
召喚
Q、
- 操作量の緩和やDoT効果時間の調整はあるのか
A、
- 調整の議論中でルイン系の威力にDoTの威力を消すか検討
- 5.08で調整
- 調整中、具体的に話せない
詩人
Q、
- 今後PT支援の歌を追加することはありますか?
A、
- 追加するためには全体火力が上がるため本体火力を下げる必要があり悩んでいる
- もう少しフィードバックや議論をしてほしい
- 両方は無理!
占星
Q、
- 新たなカード効果を追加する予定はありますか?
A、
- 今のところはこのままでいく
タンク
Q、
- 今後タンクジョブの調整はありますか?
A、
- 今現在の調整は完ぺきというわけではないが調整はしていく
学者
Q、
- フェアリー専用アクションの効果をアクションヘルプで確認したい
A、
- やります
レベリングダンジョンにILを設定してほしい
Q、
- 低ILで参加ができてしまうので何とかしてほしい
A、
- 何とかします
PvP
Q、
- PvPの調整方針や今後のシーズンは?
A、
- パッチ5.1で各ジョブ16アクションまで増やす
- タンクに範囲防御バフの追加やヒーラーに範囲回復を持たせるなど
- チャージアクションの仕組みを使って自己回復(全ジョブ)
- 新PvPの実装を予定
コメント