第53回PLL Q&A簡易まとめ【FF14】

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ストーリー世界設定

Q、

  • 今回の物語はどれくらい前から考えられていたんですか?

A、

  • 闇の戦士初登場した時点ではいつどうなるかは考えていなかった
  • 紅蓮のリベレーター発売後2週間後に決まった

Q、

  • 原初世界とつながりを思わせる場面や地形は?

A、

  • 現時点では伏せておきます

Q、

  • フェオ=ウルがリテイナーの役割を担うなど、世界設定の融合するアイディアはどんな風に生まれたのか?

A、

  • リテイナーは持ち物ではないのでその代わりとして生まれた
    詳しくはGamescomで語られるとのこと

Q、

  • カットシーンで工夫した部分は?

A、

  • 以前からカットシーンの演出レベルを上げており新たに参加したスタッフが中心となり今のやり方で表現されている

具体的にどうしたかという話は、石川が語ってくれるはずです。

Q、

  • 今後もフェイスを利用してメインストーリーIDへ行けますか?

A、

  • 蛮神戦や外郭内郭なども対応しようとアイディアは出たが全部は無理
  • 今後のIDは対応していく予定
  • 5.1のメインストーリーは対応(ストーリーは育成してなくてもOK)

Q、

  • メインクエストのサンドイッチは水晶公の手作りですか?

A、

  • 知らない。

Q、

  • エメトセルクの過去が語られるようなストーリーは今後出ますか?

A、

  • まだこれからなので今後の楽しみが増えたと思っておいてください

Q、

  • おすすめのサブクエストはありますか?

A、

  • ドワーフのあいさつができないなど世界を揺るがすものではない小話は好き

Q、

  • メインストーリーの登場人物の中でオススメの人物はありますか?

A、

  • ルナル
  • サンクレッド
  • ウリエンジェ

Q、

  • 漆黒のヴィランズで最も苦労した楽曲や思い入れのある楽曲はなんですか?

A、

  • Shadowbringers(祖堅氏が回答)
    3バージョン存在する

Q、

  • 世界設定本にアムダプール市街のライオンや石像は「異界の異形者を模して創られた」とあるが罪喰いのことでしょうか?

A、

  • 見直すと気づくものがあるというよう意図的に作ってあります

Q、

  • エデンでヒカセンが想像したリヴァイアサンやタイタンがどうしてああなったのか?

A、

  • おぼろげな記憶からいろいろ混ざてしまったのでは?

Q、

  • 次回の蛮族クエストはいつですか

A、

  • パッチ5.1を予定

Q、

  • ミーン工芸館のストーリーが今後語られることはありますか?

A、

  • 今のところはありません

Q、

  • ラケティカ大森林の歌詞を知りたい

A、

  • ご想像にお任せします
    何歌ってるのかもわからない(祖堅氏)

Q、

  • 機工士のロボ登場のエピソードは?

A、

おそらく織田が語ると思うので、私は語らないでおきますが、
個人的にはTwitterで見かけた”タレットが頑張ろうとしてああなった説”を推したいです。

 

Q、

ラケティカ大森林のサブクエスト「ロンカの守護者」において、クァールとナマズオに関する記述がありました。
でも、クァールは第一世界にいるのに、ナマズオは見かけません。今後登場する可能性はありますか?

A、

  • 原初世界ではヒカセンが守ったけど第一世界のナマズオは・・・。

Q、

オープニングムービーで登場する踊り子はライナだと思うのですが、彼女がAFを着て踊るシーンは追加されますか? 見たいです!?

A、

パッチ5.0のオープニングムービーの字コンテを出したのは2017年の9月でした。
このときは新ジョブ、新種族を見せるという意図だけでしたが、そのあとメインシナリオを作る過程でライナをムービーのほうに寄せてくれたみたいです。
ですので、同一人物のつもりではありませんでしたが、今後どういう設定になるかはわかりません。

Q、

テンペストでは戦闘中でもフィールドBGMが流れます。
大型F.A.T.E.では戦闘BGMがあるので意図的なものだと思いますが、その理由が気になります。

A、

  • 雰囲気

Q、

  • テンペストのアーモロート飛行可能エリアにある遠くのビルに今後いけるようになる?

A、

  • ならない

Q、

  • 兜をかぶっているドワーフ族の性別を区別する方法はありますか?

A、

  • ない

Q、

  • メオルがどんな味なのかきになる

A、

  • チェックしているときはパンだと思っていた(少し甘め)

Q、

  • 極幡神にエデンのような箱を導入してほしい

A、

  • 検討はしたが今の難易度では周回すればと考えていたがあかんかもと思っている

Q、

  • ジャンプ中の方向転換不具合は修正されるのか?

A、

  • 竜騎士のジャンプアクション中に必須アクション

Q、

  • バイカラージェムがすぐに上限に達してしまう

A、

  • 対応を検討

Q、

  • 冒険者小隊のヴィエラやロスガルの対応

A、

  • 検討中

Q、

  • エウレカの少人数パーティーやソロでの武器強化へ対応や緩和は?

A、

  • ロゴスアクションの追加などソロでもできるように検討中

Q、

  • FCやLSに代わる新たなコミュニティの追加はあるのか?

A、

  • サークルという仕組みを5.1向け開発している(次のPLLで紹介)

Q、

  • 無精ひげのオプションの追加

A、

  • やろうとしたがニューラン男のフェイスパターンを固定しないと難しいが何とかできないかと思ている

Q、

  • 今後ヴィエラやロスガルへの髪型の追加は?

A、

  • 追加されていくが専用になるため他ほどには・・・

Q、

  • 新たなディープダンジョンが追加されるか?

A、

  • 内緒

Q、

A、

  • 報酬は期待してほしいが刀はわからない・・・

Q、

  • 5.0ラスボスの極討滅戦は来るのか

A、

  • 5.1で実装

Q、

  • 4.Xまでのサブクエストレベルアジャスト対応をしてほしい

A、

  • 5.3までにメインクエストを含め調整

Q、

  • 極リオレウス討滅戦の制限解除対応

A、

  • 作業中

Q、

  • イシュガルド復興の情報は?

A、

  • 今後のパッチ特集をお楽しみに

Q、

  • 分解の調整はありませんか?

A、

  • 5.1で分解にかかわらずギャザクラ関連で
  • 分解は成功率100%にするなどのテコ入れを検討している

Q、

  • 裁縫レシピの中間素材レシピのコスト

A、

  • レシピの調整を検討している

Q、

  • 採集に関してモンスターの位置調整

A、

  • 5.1でステルスの調整を検討している

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2019-08-08PLL関連2019

Posted by 熊長老