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【FF14】ID「深淵潜行 月の地下渓谷」簡易解説

インスタンスダンジョン
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メインクエストで行くことになる、インスタンスダンジョン「深淵潜行 月の地下渓谷」簡易解説です。

一回行っただけの床ペロ勢が一回目の動画を元に作成しているため間違っている部分あるかと思います、参考程度にしてください。
表の下部に画像があるので参考に
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1ボス「ダークエルフ」

技名解説・回避
闇の杖杖が配置
杖の配置を見ておく
十字魔操「闇の杖」で配置された杖から十字範囲
杖の直線上に入らないよう移動
闇の紋章ボスと同じマークの床からダメージ
別のマークの床へ移動
闇の帳「闇の杖」で配置された杖が消える
杖が消えてもそこに杖は存在するので杖が配置されたら一を覚えておき範囲外へ移動
次に来る「十字魔操」で範囲
ヴォイド・ダーラ全員に追従円範囲
杖撃タンクへ強攻撃
暗黒波動全体攻撃

闇の杖

十字魔装

闇の紋章

2ボス「ダムシアン・アントリオン」

技名解説・回避
サンドブラスト全体攻撃
地滑り地面に表示される矢印の方向へ強制移動(吹き飛ばし)
移動距離はフィールド3分の2ほど
アントリオンマーチボスが連続して直線移動
直線移動前に範囲が表示されるので移動回避
直線移動先にある石柱に「!」マークがつくので見ておく
地滑り(アントリオンマーチ後)強制移動 ⇒ 「!」の柱が倒れる
強制移動した際「!」の柱の前で止まらないように飛ばされる
アースゲイザー頭割り ⇒ 流砂
頭割り後その位置に流砂が出るのですぐに移動
(のみこまれると・・・。)
アースパウンド円範囲
範囲が大きく「アースゲイザー」の流砂直後に来るので注意

地滑り

アントリオンマーチ

アントリオンマーチ後の「地滑り」

地滑り後「!」マークの柱が倒れる

アースゲイザー

頭割りの後に流砂が来るので受けたらすぐに離れる

アースパウンド

流砂発生直後に出るので大きく流砂から離れる

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3ボス「ドゥランテ」

技名解説・回避
魔力放出全体範囲
双魔連弾1回目中央から渦を巻くように連続円範囲×2
1回目の着弾点が2回目の安置
魔力球(玉4個)直線に配置された玉(4個)から円範囲
範囲が大きめなのでしっかり回避
双魔連弾2回目以降中央から渦を巻くように連続円範囲×2 ⇒ 全員に追従円範囲
1回目の着弾点が2回目の安置
連続範囲の後すぐに追従円範囲が来るので注意
魔力球(玉3個)直線上に並ぶ球(3個)が配置
下記「コントラパッソ」できられ移動
3個直線の場合は球の真下にいればOK
コントラパッソ球が切られ移動した先に円範囲
球の移動方向は球に表示
魔力球(玉5個)バラバラに配置された球(5個)が切られ移動
パターンは2種類あり
・一つだけ離れた位置に球がある場合はその球の真下が安置
・均等にばらけている場合は中央にある球の真下が安置
アンティポディース・スラスト直線頭割り ⇒ 外周へ移動
ハードスラッシュ「アンティポディース・スラスト」で移動した外周から扇範囲
移動したらすぐに外周へ移動し正面横方向に待機
トワイライトフェイズ中央に表示される爪?の正面に直線範囲
横方向へ移動回避
暗黒摩弾大きい球から地面に伸びる線の位置から円範囲
範囲は大きいのでしっかり離れる
シャイニング・オブ・デス中央円範囲と紫線状に扇範囲
中央から離れた線と線の間の位置に回避

双魔連弾

双魔連弾2回目以降

全員に追従円範囲がプラス

魔力球(玉4個)

魔力球(玉3個)

魔力球(玉5個)

一個だけ外れた位置にある球が安置の場合

約均等配置の中央の球が安置の場合

ハードスラッシュ

トワイライトフェイズ

暗黒摩弾

シャイニング・オブ・デス

次に行くことになるゼロムス討滅戦の簡易解説は下記から。

[balloon_left img=”https://www.blogbear.xyz/wp-content/uploads/2017/08/ffxiv_20170305_181800.jpg” caption=”熊コメ”]動画付けてないけどいらないよね?[/balloon_left]

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