【FF14】討伐・討滅戦「ゼロムス討滅戦」(ノーマル)簡易解説
メインクエストで行くことになる、ゼロムス討滅戦(ノーマル)の簡易解説です。
Sponsored Links
解説
技名 | 解説・回避方法 |
---|---|
アビサルノックス | HPが1になる全体攻撃 ⇒ 線が伸びた先に円範囲 即死デバフが付くので全回復して解除 円の範囲は広いのでしっかり距離をとる |
漆黒の熱線 | 連続直線頭割り 連続して攻撃が来るのでしっかり回復 |
ヴィセラルワール | 爪からの範囲 回避場所が狭いので位置を確認しすぐに移動 |
ダークマター | タンク1名にに連続円範囲 |
フレア | 塔に全員で入り受ける |
ノックス | 塔受けの位置から直線範囲と2名に追従連続円範囲 範囲の方向はエフェクトが出る 追従連続円範囲対象者2名はそれぞれ巻き込まないよう離れた位置で捨てる 円範囲対象者以外は固まりスペースを空けておく |
ヴォイド・バイオ | 正面に並ぶ緑球がタイミングをずらして手前に移動 同時に「ヴィセラルワール」も来るのでタイミングを見ながら安置へ移動 |
ビッグバーン | 複数円範囲 ⇒ 領域展開+加速度爆弾付与 範囲の間へ移動回避 領域展開は・・・ここでは何もありませんが後のギミックが変化するので注意 |
ヴィセラルワール | 爪範囲 ⇒ 頭割り ⇒ 全員に追従円範囲 爪範囲に移動し、加速度爆弾のカウントが終わる時点で動かない 頭割りはしっかり集まり、追従円範囲でしっかり散開 |
メテオインパクト | 中央から矢印線でつながれる 中央から重ねないよう離れ矢印線を線にする |
ブラックホール | ブラックホールが配置 範囲に当たると吸い込まれ即死 下記「黒竜閃」と同時に回避 ブラックホールのゼロムス寄りに「黒竜閃」の初期移動場所になる |
黒竜閃 | 矢印方向へ移動する直線範囲(イメージはワイパーw) 範囲の移動方向の後ろへ移動し、範囲を追いかけるように移動 移動する際はブラックホールの範囲に当たらないようゼロムスの近くを移動 |
ヴォイド・メテオ | 4か所から距離減衰 ⇒ 隕石が配置 同じくらいの距離が取れる位置へ移動(だいたい中央) |
メテオインパクト2回目 | 中央から矢印線でつながれる ⇒ 「ヴォイド・メテオ」で配置された隕石から円範囲 中央から隕石にも重ねないよう離れ矢印線を線にする(隕石にあてるとダメージとデバフ) 隕石からの円範囲は大きいのでしっかり離れる |
ビッグクランチ | 複数円範囲 ⇒ 全体攻撃 |
次元干渉 | 全体攻撃 ⇒ 円範囲+直線範囲 |
望郷 | 連続全体攻撃 結構いたのでしっかり軽減や回復 |
アビサルフロウ | 線が伸びた先の壁に亀裂 ⇒ 全員に連続円範囲+亀裂から直線範囲 亀裂を確認後、亀裂正面を避け散開し連続円範囲を捨てすぐに範囲外へ移動 連続円範囲は確定後少し時間があるので重ねてもすぐに移動すれば間に合う |
アビサルネイル | 複数扇範囲 ゼロムスから複数の扇範囲が来るので範囲を見ておき2番目以降の場所で待機 隣に範囲が着弾したらその場所へ移動回避 (同じ場所へは2回来ない) |
Sponsored Links
アビサルノックス
ヴィセラルワール
矢印が安置
フレア
ノックス
ヴォイド・バイオ
ビッグバーン
ヴィセラルワール(領域展開以降)
加速度爆弾を止まって処理
メテオインパクト
「ブラックホール」と「黒竜閃」
ブラックホールが出た側のゼロムスより角で待機移動
緑矢のように移動
(途中から緩く外側へ移動していき一気に角へが楽かもしれません
※画像右下にある適当すぎる図の緑線)
ブラックホールの範囲は広いのでしっかり端まで移動
Sponsored Links
ヴォイド・メテオ
距離減衰の位置に隕石が配置
受け位置は画像の場合はだいたい中央(緑間〇)
メテオインパクト(2回目)
「ヴォイド・メテオ」の隕石に範囲を当てないよう注意
「ヴォイド・メテオ」の隕石から円範囲
ビッグクランチ
次元干渉
望郷
動画で確認
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません