FF14 第37回プロデューサーレターライブ(PLL)前半部分まとめ


PLL Q&Aの内容を簡単にまとめてみました戦闘系の部分のみです、18日の1.04調整される内容も複数あるので確認してみてはいかがでしょうか?
前半部分のみ記載しています、Q&Aの内容は全く同じではなく言い回しを変えてい部分があります。

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サンリオキリミちゃんコラボ来るか?!


ラウバーンが立ちふさがったり・・・・

ピピンが立ちふさがったり・・・
インスタンスなくしたら行く地温が立ちふさがったり・・・
コンテンツファインダーサーバーがバグり3時間落ち(ラウバーンとばっちり)
※コンテンツファインダー命

Q&A


Q、タンクのアクセサリーにSTRを積むことでDPSの貢献度を高める方法が流行っていますが、タンクアクセサリーそのもののパラメーターについて調整を行う予定はありますか?

A、パッチ4.05で大きくテコ入れをさせていただきます。
アクセに最低限のSTRが着くようになる4.Xシリーズで上がっていくバイタリティ(VIT)と同じようにはSTRは伸びていかない。


Q、タンクの不屈は攻撃力や被ヒール量など複数の効果があり万能に見えるが効果量が低いのが気になる低くしている

A、万能だからこそ効果量は控えめ


Q、現状ナイトが攻撃面でも防御面でもひいでているが戦士、暗黒を調整することはありますか?

A、3ジョブを横並びにバランスをとったが確かにナイトが輝いている
戦士と暗黒騎士のアクションの威力を上げダメージの底上げを図る
ナイトのホーリースピリットは4.05で威力調整される忠義を切り替えた場合オウスゲージが半減するのはなくなる
戦士シェイクオフ:効果を変えようと思っているが4.05には間に合わない
インナービースト半減がなくなるシュトルムコンボの効果が上がるアンチエインド・原初の開放のインナービースト消費20がなくなり消費しなくなる
暗黒騎士ソルイーターコンボ時、ダークアーツの時の効果が上がる


ヒーラー関連

Q、ロールアクションによって各ジョブがいろんな役割を持てるようになりましたが、ヒラーに関してはプロテスやエスナなど重要性が高いアクションが多く何をセットするか悩みますそこでセットアップを増やすことはありますか?

A、選択式ですからねー・・・今のところ予定はありませんロールアクション枠を増やすことはありますか?


Q、パッチ4.0でドローしたカードやエーテルフローがパーティーリストに表示されなくなりましたが占占や学学になった場合に合い方の状態が確認できなくてやや不便です以前のようにパーティーリストに表示されるように変更される予定はありますか?

A、主にファインダーを使ったマッチングに見られるシュチエーションだがそこまでこだわらなくてもクリアできる難易度というようには考えているがジョブの状況を見て判断する
エーテルフローとカードに関しては戻す対応をしている(4.05には間に合わない)


Q、学者の一部ドット削除やベインの仕様変更による範囲攻撃の弱体化とフェアリーの回復量調整による回復量の低下などほかのヒーラーと比較して役割が減ってしまった印象がありますが今後調整を加える予定はありますか?

A、フェアリーは下げる方向で調整されている
学者専用アクション:ミアズラ追加
応急戦術のリキャストが10秒短縮
不撓不屈の回復量の上昇
深謀遠慮の策の強化
フェイユニオンの効果対象範囲が15mに
エーテルパクトがエーテルフローを消費するアクションをしたときに対象に空振りになる部分の修正
リキャストタイム短縮の特性が強力に4.05で調整されている
占星術師カード破棄は破棄アクションを追加
白魔導士ヒーリングリリーの確率調整


DPS

Q、極端なDPS格差をなくすよう調整されているという説明がありましたがプレーヤーのスキル差が出やすいジョブと出にくいジョブがあるような印象を受けます、その辺りはジョブによってあえて債を付けているのでしょうか?

A、コンセプトとして別のジョブを触ったときに別のゲーム体験になるように作っているため当然ほんの少し難しい難しくないは当然のようにあるのは許容している想定以上に難しくなっている場合は難易度は並ぶように調整する。


竜騎士

Q、ほかのDPSと比べた場合操作難易度に対して竜騎士単独で出せるDPSが低いと感じます、バトルリタニーなどの強力な支援能力があるのは理解していますが3.X時代のように単独でもダメージを稼げるような調整を行う予定はありますか?

A、単独のダメージ底上げは全体のバランスコンセプトに従って足りてない部分は上げます
ミラージュダイブ実行後の硬直時間が長い
ドラゴンサイトが6mと短い→12m
ソニックスラストにコンボボーナス(蒼の竜穴効果時間を10秒延長)
蒼の竜穴効果時間が20秒に
イルーシブのリキャストが30になるほかの職と比べて捜査難易度


Q、モンクのグレン極意はとても強力なバフ効果ですが効果時間中はGCDのリキャストが長くなるため操作していてストレスが溜まります、モンクはスピーディーに戦えるのが魅力だと思っていたのでもし調整が可能ならぜひお願いしたいです。

A、疾風迅雷Ⅳは検討したが早すぎてDPS格差が起きてしまうためやめている
遅いからこそできるものがあると思うので零式をプレイしてみてほしい


Q、機工師をメインにプレイしているのですがヒートゲージの管理など操作がかなり難しくわりにDPSが伸びなくて悩んでいます、機工士自体は楽しいのですが現状吟遊詩人に比べて支援能力もDPSもひくいと感じるので今後の調整予定があれば教えてください。

A、機工師の方が機工士に何を望むかにより見解が変わるのですがヒートゲージの維持が難しくコンテンツ相性がコンテンツで見ると詩人と差がある
ヒートゲージの維持難易度を4.05で調整
全体でのダメージの底上げ
ホットショットダメージ与物理ダメージ上昇効果上昇率5%→8%
ヒートゲージ上昇量が軒並み10だったものを5など上がりにくい調整
クイックリーロードのヒートを10上昇させる効果をなくしている
ルークとビショップの威力オーバーロードルーク400→800

オーバーロードビショップ300→600


Q、デミバハムートが大きくギミックが見えずらくなってしまうののではないかと心配です、大きさの調整や透明化など今後何かしらのオプションを追加する予定はありますか?

A、半透明は無理/コマンドで召喚されるバハムートの大きさを変えれるように調整する方向へ4.05には間に合わない


Q、召喚士と学者のサスティンはコンテンツによってはかなり有用なアクションだったと思うのですが今回あえてを削除した目的を教えてください

A、もともとペットはモンスターから受けるダメージを軽減する処理が働いているのでよほど正面においてない限りは死なないようになっているのでそのくらいの操作はしてほしいという思いがありアクションの数を絞りできるだけシャープにしたいという思いがあり減らした
もう少し議論させてほしい


Q、赤魔導士のバルケアルはINTで回復量が変わりますが召喚士がフィジクを使用する際もマインドではなくてINTで回復量が変動するように変更できますか?

A、役割ですので仕方ない・・・


黒魔道師調整

MP消費量調整

ファウルからMPコストをなくす

三連魔リキャスト90秒→60秒

ファイジャとブリザジャ3秒→2.8秒
忍者風たちコンボ時の威力220→200
詩人プロックに状態をジョブHUDに持ってくる(4.01)


Q、スプリントでTPを消費しなくなりバトル中で使いやすくなりましたがバトル以外では以前よりリキャストが長くなり使いにくいです、都市内ではリキャストを短縮するなど調整を置こうなうことは可能ですか?

A、処理を分ける日登用があり難しい・・・


Q、PVPおいて退出時ではなく突入時のジョブに経験値が入るように仕様を変更することは可能ですか?

A、案として上がっていたが内部処理が複雑になるので継続審議中


Q、4.0でジョブアクションの大幅な追加削除が行われたことでレベル50以下のダンジョンにレベルインクで行く際の操作感がかなり変わったジョブもあると思います。タンクに関しては敵視を維持しやすくなりましたがほかのジョブも調整を行う予定はありますか?

A、レベルシンク後ジョブごとの調整をすると全体が成り立たなくなる、2.0時代に作っていたIDのコンセプトは開発の経験不足により快適ではないのでダンジョン全体の調整を行い時間を短縮する
オーラムヴェイルまでを調整Lv49


Q、クリスタルタワーなどのアライアンスレイドかなりマッチングしずらい状況になっていますが対応する予定はありますか?

A、アライアンスダンジョンルーレットを作っているクロスワールドでもアライアンスを組んでいけるように4.01古代の民の迷宮を2タンク構成から1タンク構成に調整しているが間に合わない可能性がある


Q、シールロックのアチーブメント報酬がほしいのですがなかなかシャキリません、砕氷船でも同様のアチーブメント報酬をが得られるように変更することは可能でしょうか?

A、PVPでのルールを週替わりでかえれるように考えている


Q、オメガ制作の裏話や制作秘話、今後どうなるのか教えてください
A、5層ではない


熊コメ
さやが回るのはカッコイイから・・・同感!

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2017-07-16PLL関連

Posted by 熊長老