パッチ4.15新PvP「ライバルウィングス」受注、開放場所まとめ(FF14)

いよいよ本日パッチ4.15で実装される新PvP「ライバルウィングス」

3種の機工兵器を使用し戦闘を繰り広げる機工兵器や戦略の立て方によっては勝敗が逆転することも!

これまでとは違った大規模戦闘が味わえること間違いなし!

 

報酬には新マウントもあるので注目度大!

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開放、受注場所

受注ジョブレベルファイター/ソーサラー レベル30
受注クエスト対翼の激突ライバルウィングズ
受注場所ウルヴズジェイル係船場 (X:5.7 Y:5.4)
NPCソフトノクス
要クリアグランドカンパニークエスト
「激闘のウルヴズジェイル(黒渦団)」
「激闘のウルヴズジェイル(双蛇党)」
「激闘のウルヴズジェイル(不滅隊)」
上記いずれかをコンプリートしている

 

ルール

相手チームの「コア」を破壊してチームが勝利を収めるというシンプルなもの。

細かなルールについてはこちらに引用しています

またはパッチノートをご覧ください

パッチノート

 

機工兵器

機工兵器は3種類、3種をうまく使い分けることが勝利につながる!

 

さらには!

機工兵器以外にも小型兵器「オートマン」や「スチームカノン」、「パワージェネレーター」などを屈指し戦略を考え勝利をつかみとる!

オートマトン
スチームカノン
パワージェネレーター

 

ルール引用

≪ルール≫

ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」のルールは以下のとおりです。

項目詳細
レベル制限いずれかのジョブがレベル30以上
制限時間20分

突入方法

コンテンツファインダーから1~4人で参加申請可能で、ロール構成による制限はありません。

ロール構成

パーティに対するロール構成の制限がなく、好きなジョブで参加できます。また、スタート地点/再出撃地点では自由にジョブチェンジが可能です。
※スタート地点/再出現地点でのジョブチェンジに、アクションのリキャストタイムのペナルティはありません。

対戦スタートまで

ライバルウィングズ:アストラガロス(機工戦)に参加すると、「チーム・ファルコン」「チーム・レイヴン」のいずれかのチームに分かれ、それぞれのスタート地点から、90秒後に対戦がスタートします。

チャット

Say/Party/Alliance/Yell/Shout/FC/LSチャットおよびビギナーチャンネルを使用できます。
※Say/Yell/Shoutチャットは、同じチームに所属するプレイヤーの間でのみ使用できます。

再出撃について

他のプレイヤーとの戦闘によって戦闘不能となってしまった場合でも、一定時間経過後に何度でもスタート地点から再出撃できます。また、ランディングポイント内にいるあいだ、「無敵」ステータスが付与され続けます。このステータスは、ランディングポイント外に出ると解除されます。

マウント

通常のフィールドと同様に、所持しているマウントに騎乗でき、かつ戦闘中でも騎乗できます。マウント騎乗中に攻撃を受けた場合は確実に「移動速度低下」状態になるため、騎乗する際には周囲を警戒する必要があります。
※ライバルウィングズ内では、フライングマウントでの飛行はできません。また、2人乗りマウントに相乗りはできません。

デジョン

デジョンを実行するとスタート地点に戻ることができ、かつ戦闘中でも実行することができます。デジョンにリキャストタイムはありません。デジョンの詠唱中に攻撃を受けた場合、確実に詠唱が中断されます。

途中退出とペナルティ

途中退出者(途中参加者/投票除名されたプレイヤーを除く)全員にペナルティが付きます。途中退出をしたプレイヤーは、コンテンツファインダーからコンテンツへの参加申請が30分間行えなくなります。操作が行われない状態が2分間継続すると自動的に退出されます。

≪勝利条件≫

先に相手チームのコアを破壊することに成功したチームの勝利となります。制限時間内に決着がつかなかった場合は、タワーの残り本数、タワーの残りHP、コアの残りHPの優先順位で多いほうが勝利となります。
※いずれの条件でも同じ値だった場合は引き分けになります。

コアについて

各チームの破壊目標になるオブジェクトで、それぞれのスタート地点付近に設置されています。コアには「魔導フィールド」というバリアが張られており、これを解除するまではダメージを与えることができません。「魔導フィールド」は、そのチームに属するタワーをすべて破壊すると解除できます。試合が開始されたら、まずは敵チームのタワーの破壊を目指しましょう。

タワーについて

コアの防衛装置としての機能を持つオブジェクトで、各チームに2基ずつ設置されています。タワーは、周囲にいる味方プレイヤーのHPを継続回復させる効果と受けるダメージを軽減する「タワーフィールド」を発生させ続けるため、敵チームに攻め込まれたときなどに退避する場所としても利用できます。

– コアとタワーのHP表示について

コアとタワーのHPは専用のUIで表示されます。コアにダメージを与えるにはタワーを壊す必要があるため、まずは2基のタワーのHPが表示された状態で試合が始まります。タワーがすべて破壊され、コアにダメージが与えられる状態になると、そのチームのHP表示がコアのHPに切り替わります。

≪特殊ルール≫

機工兵器

プレイヤー自身が搭乗し戦闘に参加できる、強力な力を持った兵器です。機工兵器には3タイプの機体が存在します。機工兵器に搭乗するには、試合中に獲得できる「青燐水(CE)」を貯める必要があります。青燐水(CE)は、フィールド上に点在する「青燐水タンク」を拾ったり、敵オートマトンの破壊をすると、パーティごとに、最大で「100」CEまで貯めることができます。

項目詳細
青燐水タンクを拾った際に得られる青燐水(CE)10
オートマトン破壊時に得られる青燐水(CE)10
パワージェネレーターの占拠中に得られる青燐水(CE)3秒おきに1

各チームのスタート地点付近には「ハンガーターミナル」と呼ばれる機工兵器への搭乗を行うためのオブジェクトが配置されています。

ハンガーターミナルにアクセスすると専用のUIが表示され、各機体の情報を確認できます。

クルーズチェイサー

敵プレイヤーや敵機工兵器に対して有効なアクションを使用できる機体です。

項目詳細
HP30,000
必要青燐水(CE)50
チーム全体の同時搭乗可能数6
搭乗権発生条件

≪アクション≫

  • スピンクラッシャー
項目詳細
キャストタイムInstant
リキャストタイム3秒
消費EP25
距離/範囲0m
5m
効果・自身の前方に向かって扇範囲物理攻撃。
・対人・対オブジェクト・対オートマトン威力:600
・対機工兵器威力:6,000
  • レーザーエックススウォード
項目詳細
キャストタイム2秒
リキャストタイム10秒
消費EP100
距離/範囲0m
15m
効果・自身の前方に向かって扇範囲物理攻撃。
・対人・対機工兵器威力:8,000
・対オブジェクト・対オートマトン威力:800
  • 照準
項目詳細
キャストタイム2秒
リキャストタイム5秒
消費EP50
距離/範囲50m
10m
効果・指定した地面の周囲に魔法攻撃。
・対人・対機工兵器威力:4,000
・対オブジェクト・対オートマトン威力:400

オプレッサー

タワーやコアといったオブジェクトの破壊に特化した機体です。

項目詳細
HP75,000
必要青燐水(CE)50
チーム全体の同時搭乗可能数2
搭乗権発生条件

≪アクション≫

  • 蒸気噴射
項目詳細
キャストタイムInstant
リキャストタイム5秒
消費EP50
距離/範囲0m
10m
効果・自身の周囲の敵に範囲魔法攻撃。
・対人・対機工兵器威力:1,000
・対オブジェクト・対オートマトン威力:100
・追加効果:対象を15mノックバックする。
  • 超大型ミサイル
項目詳細
キャストタイム2.5秒
リキャストタイム15秒
消費EP200
距離/範囲75m
10m
効果・指定した地面の周囲に魔法攻撃。
・対人・対機工兵器・対オートマトン威力:2,000
・対オブジェクト威力:200,000
・効果範囲は30mまでおよび、着弾地点から離れるほど威力が減衰する。

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2017-11-21PVP

Posted by 熊長老