パッチ4.15新PvP「ライバルウィングス」受注、開放場所まとめ(FF14)
ブルートジャスティス
対プレイヤー/対機工兵器/対オブジェクトに優れた、最終兵器としての位置付けの機体です。
項目 詳細 HP 150 000 必要青燐水(CE) 50 チーム全体の同時搭乗可能数 2 搭乗権発生条件 所属チームのタワーが破壊される ≪アクション≫
- 大火炎放射
項目 詳細 キャストタイム 2秒 リキャストタイム 10秒 消費 EP50 距離/範囲 0m
31m効果 ・自身の前方に向かって扇範囲魔法攻撃。
・対人・対機工兵器威力:8,000
・対オブジェクト・対オートマトン威力:800
- ダブルロケットパンチ
項目 詳細 キャストタイム Instant リキャストタイム 3秒 消費 EP25 距離/範囲 50m
3m効果 ・指定した地面の周囲に物理攻撃。
・対人・対機工兵器・対オートマトン威力:4,000
・対オブジェクト威力:40,000
・追加効果:対象をスタンさせる。 効果時間:3秒
- メガビーム
項目 詳細 キャストタイム 2秒 リキャストタイム 15秒 消費 EP100 距離/範囲 0m
70m効果 ・自身の前方に向かって前方直線範囲魔法攻撃。
・対人・対機工兵器威力:12,000
・対オブジェクト・対オートマトン威力:1,200
・追加効果:対象を30mノックバックする。– 機工兵器の搭乗条件と制限
機工兵器は1パーティにつき、機体の種類問わず同時に1機までしか起動できません。また、オプレッサーは、チーム全体で同時に起動できる数が2機までに制限されます。さらに、ブルートジャスティスは所属するチームのタワーが壊されることで搭乗する権利が1つ発生する特殊なタイプの機体です。この搭乗権はチーム全体で共有され、いずれかのパーティがブルートジャスティスを起動すると消費されます。
※クルーズチェイサーとオプレッサーは、条件を満たせば制限なく起動できます。
※ブルートジャスティスの搭乗権はタワー1基につき1回の搭乗権利が発生するため、1試合で起動できる最大数は、タワーの数と同じ2回になります。– HPとEPについて
機工兵器に搭乗すると、機体ごとに設定されたHPに置き換わります。機工兵器のHPは味方からの回復効果を受けられず、さらに非戦闘中の自動回復も発生しないため、減少したHPを回復できません。また、機工兵器は「EP」という専用のリソースを消費してアクションを発動します。EPはHP同様に自動回復しませんが、「青燐水充填」というアクションを使用すると回復できます。「青燐水充填」を使用する際には、パーティ単位で蓄積される「青燐水(CE)」を消費します。
- 青燐水充填
項目 詳細 キャストタイム Instant リキャストタイム 30秒 消費 CE25 距離/範囲 0m
0m効果 ・自身が搭乗している機工兵器のEPを500回復する。
・発動条件:「CE」25スチームカノン
それぞれのチームのコアの近くに配置された乗り込み型の砲台です。スチームカノンにアクセスし、乗り込むことで強力な砲撃を行えます。スチームカノンは移動できませんが、敵チームに攻め込まれたときの撃退用兵器として役立ちます。
- 砲撃
項目 詳細 キャストタイム 1.5秒 リキャストタイム 1秒 消費 – 距離/範囲 75m
6m効果 ・指定した地面の周囲に魔法攻撃。
・対人・対機工兵器威力:6,000
・対オブジェクト・対オートマトン威力:600オートマトン
「オートマトン」とは、敵チームの「タワー」や「コア」を破壊するために自動で行動する小型兵器です。オートマトンは「コア」から定期的に出現し、決められたルートを移動します。移動中、敵チームのオートマトンを感知すると、その対象が破壊されるまで攻撃を続けます。オートマトンが敵チームの「コア」や「タワー」まで到達すると、自身の消滅と引き換えに大ダメージを与えます。なお、オートマトンが、参加しているプレイヤーに対して攻撃を行うことはありません。
≪オートマトン・バイキング≫
HPが高く、近接攻撃を行うファイタータイプのオートマトンです。
≪オートマトン・マグス≫
攻撃力が高く、遠距離魔法攻撃を行うソーサラータイプのオートマトンです。
– オートマトン破壊時に得られる青燐水(CE)の量
オートマトンを破壊すると最大で10ポイントの「青燐水(CE)」を得られます。このポイントはオートマトン破壊時に、パーティごとに与えたダメージの割合に応じて分配されます。オートマトン同士で与えたダメージの分は得られません。
パワージェネレーター
フィールドの中央部にある建物内に設置されている占拠可能なオブジェクトです。パワージェネレーターを占拠すると、占拠したチームの全アライアンスの「青燐水(CE)」が継続的に増加します。パワージェネレーターはどちらのチームにも占拠されていない「中立状態」と、どちらかのチームによって占拠されている「占拠状態」があります。プレイヤーがパワージェネレーターにアクセスし「占拠」を行うことで、中立状態の場合は自チームによる占拠状態へ、敵チームによって占拠されている場合は中立状態へと変化させることができます。
テンション
敵チームのメンバーをノックアウトさせることで、自身が所属するパーティに対して付与される強化ステータスです。最大10スタックまで増加し、スタック数に応じて与ダメージ量や回復魔法の回復量が増加し、受けるダメージの減少効果が発生します。「テンション」はパーティ単位で増減し、敵チームのメンバーをノックアウトすると増加しますが、逆に敵チームのメンバーにノックアウトされると減少します。スタックした状態でノックアウトになるとスタック数の半分を失い、失った分のスタック数がノックアウトしたパーティに付与されます。
ステータス/付与条件 効果 テンション
敵チームのプレイヤーをノックアウトする与ダメージと回復魔法の回復量が2%上昇し、受けるダメージが1%減少する。最大10スタックする。
- 「テンション」が減少
- 「テンション」が付与されているプレイヤーのネームプレート
味方チームの各パーティのテンションは、アライアンスリストで確認できます。
≪その他≫
味方/敵チームの機工兵器の搭乗状況、また自身のパーティの「青燐水(CE)」蓄積状況やテンションのスタック状況は専用のUIで確認できます。
これらのライバルウィングズ専用のUIは、メインコマンド「システムメニュー」→「HUDレイアウト変更」→「コンテンツ」から表示位置やサイズを変更できます。
※ライバルウィングズ中のみ変更可能です。ライバルウィングズに参加中は、キャラクターコンフィグの設定に関わらず、目的リストが表示されません。
≪報酬≫
試合終了時にチームの勝敗に応じた「経験値」「PvP EXP」「対人戦績」を獲得できるほか、参加報酬として「アラガントームストーン」を入手できます。
※レベル50未満の場合はアラガントームストーンを入手できません。2.X
ライバルウィングズ「アストラガロス(機工戦)」において、「キーバインド」→「ターゲット」タブの内容が一部制限、または変更されます。
- コンテンツ中に使用できる以下の機能が制限されます。
アライアンスリスト選択:順送り/逆送り
機能 コンテンツ中の使用 アライアンスリスト選択:順送り 〇 アライアンスリスト選択:逆送り 〇 アライアンスリスト1選択:順送り × アライアンスリスト1選択:逆送り × アライアンスリスト2選択:順送り × アライアンスリスト2選択:逆送り ×
- コンテンツ中、ターゲット機能が以下のように変更されます。
ターゲット機能
機能 コンテンツ中のターゲット パーティメンバー1 パーティメンバー1 パーティメンバー2 パーティメンバー2 パーティメンバー3 パーティメンバー3 パーティメンバー4 パーティメンバー4 パーティメンバー5 アライアンスメンバー1-1 パーティメンバー6 アライアンスメンバー1-2 パーティメンバー7 アライアンスメンバー1-3 パーティメンバー8 アライアンスメンバー1-4 アライアンスメンバー1-1 アライアンスメンバー2-1 アライアンスメンバー1-2 アライアンスメンバー2-2 アライアンスメンバー1-3 アライアンスメンバー2-3 アライアンスメンバー1-4 アライアンスメンバー2-4 アライアンスメンバー1-5 アライアンスメンバー3-1 アライアンスメンバー1-6 アライアンスメンバー3-2 アライアンスメンバー1-7 アライアンスメンバー3-3 アライアンスメンバー1-8 アライアンスメンバー3-4 アライアンスメンバー2-1 アライアンスメンバー4-1 アライアンスメンバー2-2 アライアンスメンバー4-2 アライアンスメンバー2-3 アライアンスメンバー4-3 アライアンスメンバー2-4 アライアンスメンバー4-4 アライアンスメンバー2-5 アライアンスメンバー5-1 アライアンスメンバー2-6 アライアンスメンバー5-2 アライアンスメンバー2-7 アライアンスメンバー5-3 アライアンスメンバー2-8 アライアンスメンバー5-4
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません