パッチ4.2バトル関連調整「41回PLL紹介」(FF14)

第41回PLLで紹介が行われたパッチ4.2で変更が行われるバトルに関する調整

弱体・強化・変わらないなどあるが方針として「そのジョブの特徴を残したまま調整」とのこと

細かい部分に関してはパッチノートまではわからないがいまから慣れておくのもいいかもしれない

スポンサーリンク

調整が行われないジョブ

  • 赤魔導士
  • 詩人
  • 竜騎士
  • 忍者

 

調整が行われるジョブ

タンク

ナイトが突出しているためDPSを抑える

暗黒と戦士のDPSを上げる

戦士

  • コスト管理の簡略化
  • ブレハを下げ全体をかさ上げ
  • 原初とバーサクがセットになっていたものをシステム変更

暗黒騎士

  • 使い勝手の向上

 

レンジ

機工士

  • ハイパーチャージを1%元に戻す

黒魔道師

  • 蘇生は入らない
  • 使いやすさ向上
  • DPSの底上げ
  • ファイジャの威力アップ
  • サンダー系プロックとファイガのプロック時間が長くなる(約6秒)
  • エーテリアルステップのリキャスト時間を10秒に変更
  • トランスのリキャスト時間を短縮し8秒に

召喚士

  • 範囲火力の削減
  • 単体火力を少し上げる(ほんの少し!)

 

近接

モンク

  • 疾風の極意に疾風迅雷が付与されるようになる
  • 桃園結義がプレイヤー自身にも効果
  • マントラフミナリなどのリキャスト短縮

ロールアクション:ディヴァージョン

  • ヘイト抑制時間の延長と効果向上
  • 50%から90秒
  • 15秒から30秒

 

ヒーラー

3ジョブ使い勝手向上

学者

深謀遠慮の効果時間が切れた時にヒール発動するように

熊コメ
熊コメ
召喚メインだと思う私としては召喚の範囲が気になる!!