【FF14】ロンドンファンフェス「直樹の部屋」スクショで簡易まとめ!

ロンドンファンフェス2日目の会場から行われた「直樹の部屋」スクショで簡易まとめです。

吉田Pと坂口さんによる戦闘中FF話を簡単に抜き出したものを下の方に入れてあります。

Sponsored Links

坂口さん

コントローラー紹介

一度分解後必要なキー以外をなくしたワイヤレスキーボードを張り付けて使用しているとのこと

ゴルベーザ討滅戦

隕石を吉田Pにあてようとばらまく坂口氏

坂口さんの範囲に巻き込まれまいと、エーテリアルステップしたその先は・・・。(諸説あります(;’∀’))

プロトカーバンクル「万魔殿パンデモニュウム:煉獄編1層」

タンク強攻撃を吉田Pにあてようと追いかける・・・。

吉田Pはステップで逃げる高騰テクニックを披露?

エクスデス「次元の狭間オメガ:デルタ編」

落ちた、だけかと思いきや・・・。

全員吹き飛ばされており・・・落下

ワイプ!

ギルガメッシュ討滅戦

左上の渦?が・・・

爆発すると、リーパーさんのみ生き残る展開

Sponsored Links

戦闘中に行われた坂口さんと吉田Pの話

  • 坂口さん
    • ドット絵だったころのキャラクターで海岸線にいるゴブリンがCGになって会うたびに感動する
    • ゼロムスの真横からスクショしたがドット絵のゼロムスと一緒だというのを発見して感動の極み
    • 歴代ボスではケフカが好き、ぜひまた戦いたい
  • 吉田P
    • 歴代ボスを14で再現する際特に気をつけていることはありますが
      • 気をつけているのは14のボスなんだから、オリジナルを意識しすぎて14のボスであることを忘れないようにすごく気を使っている
  • カーバンクル、イフリート、ボム、プリンなど歴代FFの中で脈々と受け継がれてきたおなじみのモンスターたちはどのように生み出されてきたのですか?
    • カーバンクルやゴブリンはFF1の時、天野さんに書いていただいてそれを渋谷さんたちがなるべくそのままドット絵にしたいというので、天野色が強い。
    • 最初に天野さんに絵をお願いしたら、墨の筆でドット絵風に描いてきて、ドットなのでイラストもドット絵風なのかと思いましたと言っていたとのことで、そうじゃないんですと。
  • バハムートとベヒーモスの元ネタは同じだったといううわさがあるのですが
    • 坂口さん
      • 神話的には両方お魚かなんかなんですよね・・・確か。
      • ダンジョン&ドラゴン、あそこで多分ドラゴンになってるのかな
      • 一作目は河津君がほとんどモンスターの設定して行ったんですけど、彼はドラゴン&ダンジョンファン、その中でドラゴンをとったんだと思います
  • 歴代FFのなかっで一番お気に入りの召喚獣は?
    • 吉田P
      • 「バハムート」召喚獣って色々あってそれぞれに思い出もインパクトもあるんですけど、7でとんでもないことになっていくバハムートがやっぱりアイコニック(肖像、聖像、象徴)としては印象に残っている。
        なので14を新生させるときにも全部バハムートにリセットしてもらった
    • 坂口さん
      • 意外とリヴァイアサンで、ファミコンはスプライトというキャラクターが8個以上並ぶと消えてしまうので、プログラムを介してちらつかせるんですけど。
        リヴァイアサンだけ縦になるので津波のエフェクトがいっぱい出せた
  • エクスデスはディシディアのモデルをお借りして14に合わせ、チューニングしてつかってる
  • 源氏シリーズ、ラグナロク、ポーションなどのアイテムはどうやって生まれて脈々とFFシリーズに受け継がれていくことになったのか
    • 坂口さん
      • 名前をファイナルファンタジーにしたときにドラクエは存在していたので、ドラゴンクエストをドラクエと略すように、後から作るときにドラクエよりかっこよく超えていきたいという気持ちがあったため、アルファベットじゃね?となり、やくそう、じゃなくポーションとのこと
  • デルタ編3層のハリカリナッソスの技でカエルにしてくるものや、FFシリーズの中ではいろいろなものに変身する、カエルとか、カッパとか、ポーキーとか、いろんなものがありますがこれはどういうところからアイディアが出たのか?
    • 坂口さん
      • 姿かたちが変わるのは面白いんですけど、ファミコンの時はスプライトの数など表示上の制約がある中で、カエルや小人は小さいキャラ1個で済むのでやりやすかった
  • 坂口さんのお気に入りの変身状態(フォーム)はありますか?
    • 坂口さん
      • カッパ以外考えられない
    • 吉田P
      • トードが印象的
        FF14開発チームはトードが多い気がする
  • ギルガメッシュは当時開発スタッフが坂口さんに言うことなく勝手に実装したという話がありますが、実際どのような感じだったのですか?
    • 坂口さん
      • 戦闘を作っている人たちはあまりストーリー演出にはかかわらないが、バトル中の演出をメインにした何かキャラクターを作りたいということで、勝手にいろいろやりだして・・・テストプレイしたときに初めて知った
      • エクスカリパーを落とすが、はじめ知らされておらずエクスカリバーを落としていると勘違いして怒ったが、スタッフからよく見てください「エクスカリパー」ですよと。
  • ほかにもギルガメッシュと似たようなケースのものはありましたか?
    • 坂口さん
      • 完全に内緒だったのはギルガメッシュぐらいだが、青魔法は最初に伊藤君中心の戦闘チームがやりたいと言い出し、かなり重いので無理なんじゃないかと思ったが、さいごまで乗り切って青魔法ができてすごく面白いものになった
  • 吉田さん14でも同じような事例はありましたか?
    • 吉田P
      • ミニオンやエモートは開発のノリというのは大事なので、基本選別は一回好きにしていいよとし、本格的に実装する前最後にモデルチェックするようにしている
  • 名曲「ビッグブリッジの死闘」
    • 坂口さん
      • 植松さんがこの曲はすごく簡単に作れたとコンサートで言っていたとのこと
    • 吉田P
      • 祖堅さんも同じことを言っていた、悩まずバッと作った曲の方が受けがいいと
  • ギルガメッシュ以外にもシドやビックス、ウェッジなどのおなじみの複数シリーズに登場するキャラクターがいるがやろうと思った経緯は?
    • 坂口さん
      • 次を作るときに全員違うキャラクターでもいいが逆に楽しみとして、もし同じ名前のキャラクターが出てきたら、前回おじいちゃんだったのに今回は青年なの!?
        のように、驚きが生まれる。そこからあえて時々名前を一緒にした。

侍ジャケット

10月24日(火)から予約開始!

熊コメ
熊コメ
FF話の部分うち間違いあったらおっしえてください<(_ _)>

スポンサーリンク