クラフター始めたての制作スキル回し参考です慣れてきたら自分流を見つけてやりやすいスキル回しを考えるのもアリです。
各国調理屋にて7ギルで販売されているフルメンティを常時使用することをお勧めします、フルメンティを使用することで経験値取得量3%とCP10が効果として付きます。
耐久40と60が入り混じって説明していますが考え方は同じです、コメントいただければ追記しますのでこんなスキル回しがほしいなどありましたらコメントお願いします。
アクション=スキル
スキル回し例
マクロを使用する場合は今のCPを足していって収まるように調整してください
作業
初めは作業しかないので作業
加工習得
加工を習得できたら加工を混ぜていきます
耐久60、作業2回で制作完了の場合
作業⇒加工×3(初めの作業が失敗した場合はその分減らす)⇒作業×2
全体で8回アクションを実行できますが確率アップアクションを習得するまでは必ず成功するとは限らないので失敗した場合を考えて実行する必要がありまが、なれて来たら順番はやりやすいもので大丈夫です。
マクロ
/ac 作業 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /echo 完成! <se.8>
マスターズメンド取得
マスターズメンドは耐久を30回復することができるアクションです。
耐久40、作業2回で制作完了の場合
作業⇒加工×2⇒マスターズメンド⇒加工×2⇒作業×2
作業が1回失敗した場合の保険として1回作業が多くしてあります失敗を気にしない方は加工を1回増やしてください
マクロ
/ac 作業 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac マスターズメンド <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /echo 完成! <se.8>
ステディハンド習得
ステディハンドはアクションの成功率を5ターン、20%上げることができます。
耐久40、作業2回で制作完了の場合
ステディハンド⇒加工×3⇒マスターズメンド⇒加工⇒作業×3
作業を実行するころにはステディハンドは切れていますが元々成功率90%と高いため、成功率が70%と低い加工に使用しています。
作業の保険として工数自体は余っているのでCPと相談してマスターズメンド後の加工1回を増やしてください。
マクロ
/ac ステディハンド <wait.2> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac マスターズメンド <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /echo 完成! <se.8>
インナークワイエット習得
品質を上げるアクションが成功すると加工精度が上昇するアクション。
耐久40、作業2回で制作完了の場合
インナークワイエット⇒ステディハンド⇒加工×3⇒マスターズメンド⇒加工⇒作業×2
マクロ
/ac インナークワイエット <wait.2> /ac ステディハンド <wait.2> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac マスターズメンド <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /echo 完成! <se.8>
倹約習得
4ターンの間50%耐久を節約
マクロ
/ac インナークワイエット <wait.2> /ac ステディハンド <wait.2> /ac 倹約 <wait.2> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /ac 作業 <wait.3> /echo 完成! <se.8>
模範作業習得
模範作業は必ず成功する作業のようなものです
作業より効率が10低い90となっていますが必ず成功するので便利です。
マクロ
/ac インナークワイエット <wait.2> /ac ステディハンド <wait.2> /ac 倹約 <wait.2> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 加工 <wait.3> /ac 模範作業 <wait.3> /ac 模範作業 <wait.3> /echo 完成! <se.8>
1~30までのレシピならこれまでの組み合わせで作ることができます。
熊コメ
工数がバラバラすぎる・・・反省・・・
コメント