【FF14】パッチ6.0「曉月のフィナーレ」ジョブ関連調整 タンク編

パッチ6.0「曉月のフィナーレ」で行われるジョブ調整のタンク編です。

PLL吉田Pがコメントしている部分も一応書き出してあるので参考にしてみてください。

内容は9月18日11時から長時間にわたり放送された第66回プロデューサーレターライブを元にしています。書いた人の聞き間違いなどあると思うので参考程度にしてください。疑問に思った点は直接PLLのアーカイブなどで確認をしてください。

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タンク、DPS、ヒーラーに関わらず共通の変更点

  • 全ジョブに対する基本方針
    • ベースの方針は5.0に準拠
      • 新システムにより各ジョブを複雑化することはしていない
      • 新しいアクションにより変わっている部分はあるが紹介していく
      • 複雑化はせず今の5.0方針を継続していく
  • 主要なアビリティのリキャストを60秒/120秒周期に寄せる
    • 高難易度コンテンツのバーストが一定周期になるように寄せている
    • 他ジョブをプレイした際も同じになるように
    • すべてのアビリティが60秒/120秒に調整されるわけではない(黒魔紋は90秒リキャスト

タンク共通の変更点

  • タンク共通の変更点
  • 一部の防御バフに、より適切なタイミングで使うとメリットを得られる要素を追加
    • 敵ダメージの直前に挟むことにより効果が上がるなど、効果を見てうまく使ってみてほしいとのこと
  • 効果が異なる自身、PTメンバー1人に付与できる防御バフを各タンクジョブは持っている
  • 遠隔攻撃でコンボを中断しないように変更(トマホークなど)
    • タンクに関わらず物理攻撃をするジョブ全般にかかわってくる
  • 武器の物理基本性能の値を、同ILvの魔法基本性能の値とそろえるように変更
    • 物理攻撃の計算式と魔法攻撃の計算式がありそれぞれ別々に計算できるようにしていて、計算の基礎値が魔法のほうが高くなっていたが物理の基礎値を魔法と同じ値まで引き上げ
    • 同時に全体的に物理攻撃が強くなるため各アクションの威力が総じて下がっている

各タンク職ごとの変更点

ナイトの変更点

  • レクイエスカットの効果を残りMPを気にせず使えるように調整
  • コンフィオテルから派生する3弾コンボを追加
  • 基本ローテーションは考える余地を入れている
  • インタービーンを撃てる距離が20メートルに変更

戦士の変更点

  • 範囲コンボだけでも与ダメージ上昇のバフ付与と延長ができるように変更
  • オンスロートとアップヒーバルからビーストゲージ消費を削除
  • 原初の開放の実行後に発動できる新アクションを追加
  • 原初の開放のリキャストが60秒に変更されその分回転数が上がるため効果回数は3回
  • オンスロートのチャージがタンク唯一の3なので、かつ新アクションが遠距離から撃てるので機動力は高いとのこと
  • 原初の猛りをパワーアップしていてST性能も上がる

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暗黒騎士の変更点

  • ソルトアースの設置位置を自身の足元に変更しさらに派生する新アクションを追加
  • プレーヤーのアクションの修得にともない、英雄の影身も新アクションを使うように
  • ブラッドでリリアムのリキャストが60秒になり3回までの効果になっているため回転数は上がる
  • ブランジカットの射程が20メートルに変更
  • ブラックナイトとは別に単体ターゲットの防御バフが追加

ガンブレーカーの変更点

  • サベッジクロウとウィケッドタロンはホットバー上でビートファングから置き換わるように変更し作業量を軽減(ホットバーのスペースも軽減)
  • バーストストライクの後にコンティニュエーションで追撃可能に
  • 特性によりソイルが最大3スタックに増加
  • ラフディバイドの選択範囲も他のタンクに合わせて20メートルに変更

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