「バルデシオンアーセナル」攻略情報 ・ 簡易ボスギミック解説 (ヒュダトス編)【FF14】
2ボス「ライディーン」
ライディーンは範囲が多いボスになります。
全滅が多くあるフィールド半面範囲などはボスの動きをよく見ておきましょう。
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英霊魂
- 全体範囲
心眼撃
- MTへ単体
招来
- 外周へデバフ床設置?
天逆鉾
- ボス中心円形範囲
- 離れる
デバフ床に注意
- 離れる
旋・斬鉄剣
- ドーナツ範囲
- ボスの真下が安置(ターゲットサークル内)
片・斬鉄剣
- 円形範囲→フィールド半面範囲
- 中央へ範囲を捨てる
- ボスのが剣を構えていないほうへ回避
雷槍
- 対象者の周りに範囲→その場所に槍が降ってくる
- 重ねないように回避
- ボスの詠唱が終わる前に槍をすべて壊す(極斬鉄剣)
哀惜の雷鳴
- 範囲
襲雷
- 連続範囲
オメガのミドガルズオルムのあれです(エクサフレア)- 外周から来るのでよく見て回避
罪の荊棘
- 対象者に連続範囲
- 移動追従するので当たらないように回避
渦雷
- ボス周囲範囲
- ボスから離れる
戦死撃
- ボス周囲範囲
- ボスから離れる
3ボス 「アブソリュートヴァーチュー」
アブソリュートヴァーチューは頭と腕につく白と黒の色が重要になります。
- 白だったときは黒へ
- 黒だったときは白へ
と反する色にが軽減になります。
戦う際は中央!
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メテオ
全体
DPSはエウレカポーションを入れて補助するのもあり!
極性波動
- 円形範囲
- 詠唱後についている色側が拡大!
メデューサジャベリン
- 前方範囲
- 範囲が広いので離れたら戻るのを心がけておく
変異
- 色がつく
- 変異が起こったらまずこの色を覚えておく
- ついている逆の色が安置!
インパクトストリーム
- 白黒半面範囲
- 白だったときは黒へ
- 黒だったときは白へ
オーロラウィンド
- メインタンクへ単体
エーテル乱流
- 複数人がランダムで色のついた玉と線でつながれる
- フィールド上に白と黒の円が出るので各色と逆の色の円に入った状態で受ける
- 白だったときは黒へ
- 黒だったときは白へ
線の対象者以外はたまにあたっても爆発はしませんが移動していない玉には注意!
アブソリュートヴァーチューが上に飛ぶ
- 距離減衰が周囲3か所に出現
- 中央で受ける
- 距離減衰着弾点3か所から「インパクトストリーム」
- 白だったときは黒へ
- 黒だったときは白へ
- 中心から距離減衰
- 「インパクトストリーム」後にすぐ
- 外周へ
1体の色を覚えておいて背を向け他2体をみえるようにすると楽かもしれません
コールワイバーン
- 西と東に雑魚が出現
- 全力で倒す!!!
後半極性波動
- 円形範囲
- 詠唱後についている色側が拡大!
- 距離減衰
- 範囲が来るので離れる用意をしておく!
- インパクトストリーム2連続
- 外周→中心
- 白黒半面範囲
- 白だったときは黒へ
- 黒だったときは白へ
4ボス「プロトオズマ」
オズマはマクロや説明ごとに攻略方法が変わるので事前の打ち合わせが重要になります。
移動位置の調整など事前にしっかり話し合いわからないことは相談して決めておきましょう!
回避簡略
- ★→外
- ▼→通路
- ■→中
- ●→青円
オズマの影
足場の外に影がわきますその際の処理は影を本体として考えてください。
トゲトゲ
- 中心範囲
- 外側へ回避
シューティングスター
- 青円からのノックバック
- 青円ギリギリに近づく
形体変形「円(〇)」
- 形体が円になったらブラックホールの合図
- 事前に決めた位置の青円に乗る
効果時間は決まっていますが出ないほうが事故は減ります。
形体変形「四角(■)」
- 外周範囲
- 近づく
頭割りと玉とり
- 頭割り
- 玉とり2個
- 外周を球が回ってくるので2個処理
- どちらのタンクがとるか決めておく
どちらが1個とるのかや両方とるなど
無茶をする場合はヒーラーさんに一言!
形体変化「三角(▼)」
- ビーム
- 横の足場に回避
- その後加速度爆弾に注意
加速度爆弾
- 対象者の頭の上にサイコロ状のマークがつく
- 動かない!
- オートアタック禁止!
メテオ
- 対象者は事前打ち合わせの青円に捨てる
雑魚取り
- 各2体の雑魚が青円上にわく
- タンクは雑魚を事前打ち合わせの通りにとる
- DPSは全力で雑魚殲滅!
ホーリー
- ノックバック
- 横の足場や後ろにいると落ちます
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