【FF14】南方ボズヤ戦線 情報まとめ
カストルム・ラクスリトレ攻城戦参加してわかるところだけ簡易解説!
- 初めに上段で戦うPTと下段で戦うPTを決める
- その後の部屋とラストの役割PTを決めたしまうのも手(部屋は時間勝負になるので決めておくことをオススメ)
始め
- 同時くらいに倒せるように調整しながら戦うようにする
- どちらか片方が早いと雑魚が永遠にわきます・・・。
ブリューナク(上段)
上段にいる敵ブリューナクの簡易解説です。
技名 | 解説 |
---|---|
エレクトリックアンビル | MTへ大ダメージ |
フォルスサンダー | 扇範囲 ボスの手が向いている方向の 手より外側ボス寄りが安置 |
対魔導兵器攻撃 | 魔導コアがボスにつくので攻撃 |
ライトニングシャワー | 全体攻撃 |
エネルギー体生成 | 白か黒の〇が出るので色に合わせて回避 白:〇を中心にドーナツ範囲 ⇒ 〇の近くで回避 黒:〇を中心に円範囲 ⇒ 離れる |
ボルトストリーム | 左右交互に直線範囲が来るので前後しながら タイミングよく移動回避 ボス正面は安置がないので正面以外で戦う |
地場生成 | エネルギー体生成の線につながれた〇が入れ替わる 黒の〇の位置にいるのがお勧め |
魔導マグネット | 線でつながれたプレーヤーが磁石の要素で移動 +と+は反発、+と-は引寄せ |
IVレギオン・ヘルダイバー(下段)
下段はディッグアーマーを護るギミックが重要になってくるので注意!
技名 | 解説 |
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チェーンガン | 直線範囲 エフェクト中はダメージエリアになるので注意 |
多弾頭ミサイル | 全体攻撃 |
発令:対物突進攻撃 | 直線頭割り×6 ディッグアーマーへ向けて直線頭割が来るので各頭割りにはいる バランスを見て入るのがポイント! |
発令:対人制圧攻撃 | 横の敵から直線範囲(複数) 複数の直線範囲が来るので詠唱が始まったら敵がいない直線上に移動 |
発令:対熱線照射 | 線取 ⇒ 受け 整列した敵からディッグアーマーへ線が付くので線の間に入り攻撃を受ける 攻撃は痛いのでタンクや近接が受け持つと楽 左右3体の計6体 |
発令:チェーンガン | 4方向からの直線範囲攻撃 連続で来るので回避の際他の範囲に入らないよう注意! |
発令:対物一斉突撃 | 時間差直線頭割り×3 3方向から範囲が表示された順で直線上の頭割りが来るので移動しながら受ける |
発令:対物集中攻撃 | 雑魚がわくので倒す! |
城壁に入る
雑魚と妖術師アルビレオを倒す
線につながれた状態での妖術師アルビレオにはダメージが入らない?ので周りの雑魚を先に
捕虜救出
- 部屋に捕虜がいるので救出する
- 一か所ごとに回ると間に合わなくなってしまうのであらかじめどの場所にどのパーティーが行くのかを決めておくと楽!
- 部屋にあるスイッチに1人乗る(乗ったまま待機)
- すべてのスイッチに乗るとIVレギオン・ガードスコーピオンが中央に来るので倒す
アドラメレク
ボスと線でつながれる玉によって攻撃が変わるのでに注意しながら戦う
技名 | 解説 |
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ホーリジャ | 全体攻撃 |
魔法印 水 | 中央からのノックバック 中央で待機 |
魔法印 火 | 行動するとダメージバフが付与 AAも× 動かない! |
魔法印 雷 | 中央からの円範囲 範囲が広いのでしっかりよける |
魔法印 氷 | 動き続ける(ジャンプでもOK) 止まると凍りダメージ |
魔法印 土 | 中央からの段階範囲 |
魔法印 風 | 外周ドーナツ範囲 |
魔法合成 | 魔法印に合わせた攻撃が来る |
バースト | 複数円範囲 |
閃光砲 | 線につながれた最後の玉が範囲爆発 範囲は広いのでしっかり離れておく ①から線がつながったとすると⑥から範囲が来る |
トルネド | 動き回る複数範囲竜巻 当たると打ち上げられてしまうので回避 |
メテオ | 時間以内に魔方陣を壊す 魔方陣は外周方向に出現 |
フレア | MT大ダメージ |
ドゥン
- ライアンを討伐するPTを決める
- MTと雑魚(東西南北)の受け持ちをするタンクを決めておく
技名 | 解説 |
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モルトプルメイジ | 外周にダメージエリアと複数の白と赤の羽が出現 +全体攻撃 白羽:羽中心にドーナツ範囲 赤羽:羽を中心に円範囲 白羽に集まる |
スクラッチ | MTに大ダメージ |
ファーヴィッドパルス | ボスからの十字範囲 方向はモズの向きで前後左右 |
スワープフレンジー | 円範囲攻撃 円範囲の場所にボスが移動 |
フリジッドパルス | ボスを中心にドーナツ範囲 スワープフレンジーの円範囲が出たら近づいておく |
しじをきく | フィールドにマーカーが出現しマーカー位置へボスが移動攻撃 出るマーカーの順番と攻撃を見ておき回避 攻撃はファーヴィッドパルスとフリジッドパルスの2種類 範囲は見えないので注意 マーカーの順番はマーカーにも表示 ファーヴィッドパルスは範囲が広いので近づきすぎに注意 |
獣王ライアンが周辺に 魔鳥を呼び寄せた・・・! | フィールドに緑波エフェクトとモルトプルメイジの羽が出現 波エフェクトに羽が当たると波の方向へ羽が移動 移動してくる羽の色を見て回避場所を決める |
ペンタガスト | 櫛扇範囲 |
雑魚 | 決めたタンクが各東西南北の雑魚を受け持つ 回りは攻撃 |
獣王ライアン
獣王ライアンの簡易ギミック解説です。
獣王ライアンは「嗚呼ぁ~、やっぱり・・・・」とセリフが表示されたらに下段ドゥンステージ上面に出る移動ギミックから上段に移動して戦うことになります。
DPSチェックになるのでフルパーティー構成で事前にどのPTが行くかを決めておきます。
技名 | 解説 |
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烈風飛翔流 | 外周にダーメージエリア |
超級烈風波 | 円範囲ノックバック攻撃 円範囲のギリギリで待機して回避 |
地霊波 | 全体攻撃 ⇒ マーカー位置からの波状範囲 1回目の位置に着弾したらそこへ移動回避 |
鬼哭血散斬 | ボス正面に扇範囲 ボスが移動し詠唱が始まったらボスの背後へ移動 |
地霊波+超級烈風波 | ノックバック ⇒ 連続範囲(エクサフレア)×4 範囲を回避できる位置にノックバックで飛ばされるようにする 範囲は矢印の方向へ連続で移動 堅実魔・アームズレングズ有効 |
双魔邪王斬 | MTへ大ダメージ |
地霊波+覇王邪視眼 | 全体範囲 ⇒ 視線+連続円範囲(エクサフレア)×4 連続範囲と視線が来るのでボス方向を見ないよう 注意しながら回避 |
ディスカッション
コメント一覧
ケアルちエンティミ逆でした
ありがとうございます。
修正しました。
寝ぼけながらやると不思議となる現象(;’∀’)
ロックボックスからホードシールドが出ましたよ~
情報ありがとうございます。
追記しました。
いかつい盾!(`・ω・´)
ロストボックスから、スザクバード、セイテンタイセイのミニオン、レインコートを確認
情報ありがとうございます。
追記しました。
レインコートは結構高そう(`・ω・´)
クリスタルエンゲージメント
ありがとうございます。
修正しました。
なぜクリスタルと思ったのか・・・謎(´・ω・`)