【FF14】第54回PLL簡易まとめ(ジョブ調整、ギャザクラ大改修、イシュガルド復興、つよくてニューゲームなど)

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ジョブ関連調整

パッチ5.1実装項目
ジョブ関連調整

忍者、侍、召喚士はかなり手を入れているとのこと

  • 侍:一番大きいのは照破
  • 忍者:印のシステムを大きく作り直している
  • 召喚:忙しさの軽減

DPSロール全体の火力バランス再調整

ヒーラーは占星術師のノクタを中心に調整

青魔道士アップデート①

パッチ5.1実装項目
魔道士アップデート
☑レベル60まで開放
☑新たなジョブクエスト
☑マスクカーニバル ステージ追加

青魔道士アップデート②

パッチ5.1実装項目
青魔道士アップデート
☑新たなコンテンツ:青魔道士ログ
 ・青魔道士だけでのパーティーで指定されたコンテンツを攻略
 ・報酬は同盟記章やアラガントームストーンなど
 ・週替わりで一部コンテンツの報酬にボーナスがつく

PvPアップデート

シールロック2と仮で呼ばれていたものとのこと

パッチ5.1実装項目
PvPアップデート
☑アクション大幅追加・調整
☑新たなフロントラインルール
 オンサル・ハカイル(終節線)
対戦フィールド画像

つよくてニューゲーム

パッチ5.1実装項目
つよくてニューゲーム
☑コンプリート済みのクエストを再プレイ

クラフター&ギャザラー大改修

5.1~5.2にかけて大改修を行うとのこと

クラフター&ギャザラー大改修
クラフター&ギャザラー大改修の概要
☑間口を広げて新規参入をしやすく
☑コア層の遊びの拡張

座れれば作れてしまうという現状からより難しいレシピを作るためにも手を入れるとのこと

クラフターシステムアップデート①

クラフター&ギャザラー大改修の概要
クラフターシステムアップデート①
☑アクション数の整理
☑アディショナルアクションの廃止
☑レシピツリーの表示追加

削除されるアクションがあるためマクロには注意してほしいとのこと

素材のツリー

クラフターシステムアップデート②

クラフター&ギャザラー大改修の概要
クラフターシステムアップデート②
☑収集品は「収集品」に改名
☑一部アイテムは必ず収集品として完成
☑簡易制作の成功率を調整
☑分解システムの改修

基本的には余ったものを分解という方向になるとのこと

詳細についてはつぎのPLLで紹介とのこと

ギャザラーシステムアップデート①

クラフター&ギャザラー大改修の概要
ギャザラーシステムのアップデート①
☑アクションの効果調整
☑未知発見アクションのオート化
☑初回採集時のUnknownとリーチゲージの廃止

ギャザラーシステムアップデート②

クラフター&ギャザラー大改修の概要
ギャザラーシステムアップデート②
☑ステルスに代わる「スニーク」が追加
 ・マウント騎乗中でも使えて移動速度が低下しない
☑簡易採集モードの追加

ギャザラーシステムアップデート③

クラフター&ギャザラー大改修の概要
ギャザラーシステムアップデート③
☑収集品は「収集品」に改名
☑最終確立と獲得戸数の見直し
☑シャード系入手量の調整

イシュガルド復興

パッチ5.1実装項目
イシュガルド復興
☑クラフター&ギャザラー向けコンテンツ
☑みんなで協力して「蒼天街」を復興
☑納品や復興共同作業で貢献
☑復興段階はワールドごとに異なる

ワールドごとのプレーヤーの頑張りにより復興スピードは変わる!

数パッチにわたって実装(パッチ5.1はスタート)

詳細は次回PLLにて

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2019-09-15PLL関連お役立ち情報,2019

Posted by 熊長老